自分の身体に合ったお洋服を作りたいです。その前に…

皆さんは、普段着ているお洋服はどこで手に入れていらっしゃいますか?


恐らく、どこかのお店で買うことが多いと思います。
私もそうです。


通販や洋服屋さんで、お洋服を買っています。


今頃は、どこでも品ぞろえが良いので、お洋服を買うときは悩まなくて済むことが多いです。


ただ、随分前になりますが、ジャンパースカート風エプロン、夏用ブラウスを作ってからは、採寸して縫ったものは身体にとって楽で着心地が良いことがよくわかりました。
そこから、自分の身体に合ったお洋服を作りたいと思うようになりました。


ただ、いきなりお洋服作りは、難しいです。


そこで、足場固めも兼ねて、小物つくりからお裁縫をしていこうと思います。
今考えているのは、ランチョンマットや巾着袋を作ることです。
可愛いブローチやポーチを作ることも楽しそうです。


まだほかにも、お裁縫の練習になりそうな小物はあるかもしれません。
探してみると楽しそうです。


そうやって、小さいものから縫っていって、ちょっとずつお裁縫について自分で学んでいき、自信を育てていきます。


それから、お洋服のような大きなものを縫いあげていくことを考えています。
ワンピースやロングスカートの作り方がわかったら、様々な生地(薄手・厚手・模様入りなど)でお洋服作り・お洋服を着ることを楽しめると思います。


四季がある日本にいますので、季節によって、いろんなお洋服を作り、着て楽しむことができます。
自前で作るお洋服は、採寸をしますので、自分の身体にちょうどフィットしたものとなります。
したがって、身体に負担が少なくなってきます。


私のように、古傷を抱えた体(整形外科でお世話になりました)には助かります。
その前に、小さな作品を作っていこうと思うのです。


お裁縫で作ったものは、小さな展示会で展示したり、いつかバザーなどで出品することが私の夢です。
まだまだ夢は遠いです。


そういった力をつけることができるように、毎日ちょっとずつ縫っていこうと思います。


オリンピックまでに、そういった力が私に備わるといいなと思います。