九州までどれだけ安く行けるのか挑戦してみました

先日、九州に引っ越した友人に会うために、高速バス、飛行機を乗り継ぎ、片道を半日がかりかけて行って来ました。

今回は初めてLCCの飛行機を早割で予約し、かなりの安値でチケットが取れたので、面白くなってどこまで交通費を安くできるのか挑戦してみました。

空港までは新幹線で行く方法もあるのですが、今回は新幹線の約3分の1の値段で行ける高速バスに。

しかもその中でも安値の4列の夜行バスにしました。

 

席は少し狭いですが隣は同じ女性ですし、皆ほとんど寝ているので特に困ることもありませんでした。 寝ている時間が多いですしね。

快適さはあまり期待していなかったのですが、思ったよりも悪くないなといったところです。

朝に空港に着いて飛行機に乗り換える前に、空港のトイレでメイクと髪を整えます

空港に久し振りに行ったので、トイレの大きさにびっくりしました。

私のように乗り継ぐ人のために、メイクする場所が大きく取られているんですね。

 

場所によってはシャワールームもあるとのこと。

便利な時代です。 乗り継ぎの時間までに余裕があったので、空港でのんびり過ごしてから飛行機に乗り、昼頃に目的地の空港に着きました。

そこから、迎えに来てくれた友人と少し観光をして、あとはひたすら友人と話す話す。

そのまま友人の家に泊まり、翌日の朝まで話していました。

自分でも何をそんなに延々と話すことがあるのだろうと不思議ですが、とても楽しかったです。 帰りも行きと同じく飛行機→高速バスにしました。 高速バスは夜行ではなく昼行。

その分バス代は少しだけ高くなりましたが、トータルで見て、新幹線と飛行機での往復と比べると3分の1の値段になりました。 感想としては、安いけれどもその分ちょっと疲れてしまうな、ということ。

 

私は乗り物が好きなので何時間乗っていてもわりと平気なのですが、やっぱり片道半日かけての移動は疲れました。

「年を取ると旅行の移動にお金をかけたくなる」と年配の方が言うのをよく聞いていたのですが、30代になってからそれが身にしみてわかるようになってきました。

今回は交通費を安くすることを目標に移動方法を考えましたが、次に行くときはもう少し余裕のある移動方法を考えようと思います。