敢えて氷をポンポンッと入れてのカフェタイム

日々、なくてはならない存在がカフェそしてカフェタイム。
朝起きたときから一番最初に親しみ、夜カフェをするときは、くつろぎのヒトトキとしてホットカフェラテにするのが定番ですが、今夜のほっこりカフェタイムは、敢えて氷を2つぐらいポンポンッと入れてのカフェにしてみることに。
淹れるときはホットなのですが、ホットなのにわざわざ氷を入れるのだって味のうちですし、飲み方としてこれはこれでまたツボですね。
何より、氷を入れると熱いカフェにシュワシュワ〜ッと溶けていくときのあの音がたまりません。
やさしいくつろぎのひとときを共有したくて、今週一週間がんばって働いて帰ってきただんなちゃんにも夕食を出してから食後のカフェをお給仕しましてと。
マグカップとタンブラーにそれぞれの好みの調合で淹れたカフェ、飲む前に必ずカチン♪と乾杯してからいただきます。
ちょっとノロケになってしまいましたが、こうして今夜のゆるカフェタイムがスタートしました(笑)。


カフェタイムのお供であるお気に入りのBGMをPCをほとんどコンポ代わりにしながらかけ、ゆったりした時間が流れます。
いろんな意味、ずーっと続いていてほしいと思うほっこりタイムですね。
この頃は、ブレンディのスティックコーヒーをトッピングのようにして入れるのがお気に入りです。


いろいろなメーカーのインスタントスティックコーヒーを試してはいますが、その中でもブレンディはさすが本格派という味わいがしておいしいですね。
何と言いますか、ほかのメーカーと違うのは比較的甘すぎず、独特の芳ばしさがあるところが好きです。


あのスティックを丸1本使うと甘すぎるので、ブレンディをトッピングする場合は1本のスティックの中身をちょっとずつ数日かけて使うぐらいがちょうどいい感じなのでそうしています。


このほかにも使う牛乳の種類を変えたり、雪印コーヒーを入れたり、2種類のインスタントコーヒーを混ぜて淹れたりしてその上でブレンディを使っていますが、いろいろ味の追求を試すほどになかなか奥深い飲み物がコーヒーだなぁと、一人しみじみしています。
その奥深さはさしずめ、料理で言うところのカレーといったところでしょうか。
明日も朝カフェが楽しみです。